2018/6/15 500族未満(特定のポケモン使用禁止)大会の結果

初めまして、かふんしょウです。

初めて記事にしました。

 

今回は2018年6月15日(金)に行われた部内戦の構築について紹介します。

(ちなみにこの記事は7月10日に書いてます。)

細かいレギュレーションはこちら↓

【部内戦】合計種族値500未満大会レギュレーション - 東京工科大学ポケモンサークルのブログ

 

使用ポケモン紹介

f:id:hayfever110107:20180710153012g:plain

ペンドラー 

性 格:ようき(素早さ↑特功↓)

特 性:かそく(毎ターン、『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。)

持ち物:きあいのタスキ

種族値:60/100/89/55/69/112   485

個体値:31/31/31/C/31/31

努力値:0/252/4/0/0/252

実数値:135/152/110/67/89/180

 技 :まもる/じしん/バトンタッチ/つるぎのまい

解 説:基本的な加速バトンペンドラー

    初手に出して守って剣舞してバトンorヒヒダルマ地震で倒してもらう感じ。

    今回のレギュレーション的に多いと思ったヒヒダルマに刺さると思い採用。

    (あまり選出しなかったのは内緒)

 

f:id:hayfever110107:20180710154514g:plain

ファイアロー

性 格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

特 性:はやてのつばさ(自分の残りHPが最大値の時、優先度0の『ひこう』タイプの 

    技を『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる(優先度:+1)。) 

持ち物:ひこうZ

種族値:78/81/71/74/69/126   499

個体値:31/31/31/C/31/31

努力値:0/252/4/0/0/252

実数値:153/133/92/94/89/178

 技 :ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ニトロチャージ

解 説:第六世代の遺物。はやてのつばさの弱体化いらんかったやろ...

    500族未満大会で最高の種族値を誇る焼き鳥

    基本的に前二匹で荒らして最後のお掃除役として活躍してもらいました。

    KPも一位でしたね。

 

f:id:hayfever110107:20180710160202g:plain

ドデカバシ

性 格:ようき(素早さ↑特功↓)

特 性:スキルリンク(1ターンに2~5回連続で攻撃する技が必ず5回当たる。)

持ち物:おうじゃのしるし

種族値:80/120/75/75/75/60   485

個体値:31/31/31/C/31/31

努力値:0/252/4/0/0/252

実数値:155/172/96/85/95/123

 技 :おいかぜ/たねマシンガン/ロックブラスト/くちばしキャノン

解 説:ファイアローと役割がかぶらずに同時選出し輝いたポケモン

    この鳥のおかげで3位まで行ったと言っても過言ではない。

    HP赤ラインでシザリガーのアクジェを受けるもくちばしキヤノンでやけどを

    負わせる大役を務め無事後輩を撃破しました。

f:id:hayfever110107:20180710161954g:plain

 ネッコアラ

性 格:ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)

特 性:ぜったいねむり(常に『ねむり』状態で、他の状態異常にならない。『ねむ

    り』状態で技を出せる。)

持ち物:こだわりハチマキ

種族値:65/115/65/75/95/65   480

個体値:31/31/31/C/31/0

努力値:252/252/4/0/0/0

実数値:172/183/86/95/115/63

 技 :ねごと/とっておき

解 説:一般的な?ねごっとておきネッコアラ

    とても強かったです(コナミ

    もともとトリル下で使う予定だったので最遅です。

    このポケモンは初手ゴチルゼルの時のみで採用を考えてましたが単にゴチルゼ    

    ルが強いという結果でした。

f:id:hayfever110107:20180710163544g:plain

ゴチルゼル

性 格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)

特 性:かげふみ(相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。相手が

    『ゴースト』タイプや特性『かげふみ』の場合は無効)

持ち物:こだわりスカーフ

種族値:70/55/95/95/110/65    490

個体値:31/A/31/31/31/31

努力値:252/0/100/0/156/0

実数値:177/67/140/115/150/85

 技 :めいそう/トリックルーム/トリック/サイコキネシス

解 説:スカトリゴチルゼルは初見殺しのエキスパート

    初手に出して相手が殴るか殴らないかを見極めスカーフを相手に

    押しつける切断されても文句言えないやーつ。

    今回は一回しか決まりませんでしたが7連蝶舞という二連ステロしゃちょーも

    びっくりの行動をさせました。

    みなさんもつかいましょうね~

f:id:hayfever110107:20180710164820g:plain

ネイティオ

性 格:わすれた

特 性:マジックミラー(技『マジックコート』で跳ね返すことのできる技を跳ね返せ 

    る)

持ち物:わすれた

種族値:65/75/70/95/70/95   470

個体値:31/A/31/31/31/31

努力値:わすれた 多分耐久

実数値:わからん

 技 :はねやすめ/ギガドレイン/wasureta/wakaranu

解 説:弱かった 本戦では使ってないが弱かった。

    とくにかたることはない。以上だ。

 

基本選出

 f:id:hayfever110107:20180710153012g:plainf:id:hayfever110107:20180710154514g:plainf:id:hayfever110107:20180710160202g:plain

例1.なんやかんやつよい

f:id:hayfever110107:20180710163544g:plainf:id:hayfever110107:20180710154514g:plainf:id:hayfever110107:20180710161954g:plain

例2.スカトリから荒らしたい放題

 

 

 

こんなかんじですかね

運勝もありましたがやりたいことが通って楽しかったです。

常日頃から低レートに生きているので今回はホームでの試合となった感じです。

 

 

ではまた